忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチ水仙郷

1/16の続き

御舟の滝の氷瀑を楽しんだ後は、R169からR309へと入り、大阪府唯一の村"千早赤阪村"へ
道の駅近くにある"水仙の丘"に行ってきました
元々は棚田だった場所に水仙が5万球植えられており、その姿は淡路島の"灘黒水仙郷"のミニサイズといった感じでしょうか
もっとも、灘黒水仙郷は500万球の水仙なので規模的には相手になりませんが(笑)
はちょうど見頃で、甘い香りが漂っています
前に撮ってきた真冬の風景とは真逆の早春の風景です

◆小さいといっても5万球の規模はなかなかの見応えです!



ちなみに千早赤阪村の道の駅は"日本一小さい道の駅"らしいです
地場の野菜などが安く売られていたのでお土産に買って帰りました。

拍手[0回]

PR

ゆく夏・来る秋(岩湧寺の秋海棠)①

9/6(日) 天気:晴れ

快晴のこの日は、早朝からお出かけ
目指すのは大阪府河内長野市にある"岩湧寺"です。昨年、このお寺に秋海棠が咲くことを知ったのですが、知った時期が遅くて行くことはできませんでした…
1年待ってようやく、行くことができました
にはカーナビが付いていないので、地図を頼りにして向かいましたが、途中から非常に細い道に…。かなり不安になりながら道を進みます

家を出発してから2時間半でようやく岩湧寺に到着。
駐車場から、登山道を登ってお寺に向かいます。
歩くこと10分、斜面一面に満開の秋海棠が咲いていました
 
 
 

いや~、遠かったけど行って良かったです!
大満足です夢中になって写真を撮りました(笑)
1時間ほど撮影を楽しんで岩湧寺をあとに。
次の目的地については後日書きたいと思います。

拍手[0回]

3年ぶりの山田池公園

5/31(日) 天気:くもり時々雨のち晴れ

この日は久々のエコロジー撮影
前日の愛宕山登山の筋肉痛がまだ来ていないことをいいことに
大阪府枚方市の山田池公園まで行ってきました
会社に入社した時は、社員寮が枚方にあったので週末の暇なときはよくこの公園に来ていた懐かしい公園。今回は3年ぶりです

宇治の家を7時過ぎに出てから走ること1時間半山田池公園に到着です。
今回の目的は花菖蒲ここの花菖蒲園は無料で開放されているのです。
お財布にも優しいですね

■花菖蒲園は9時から開園ですが、すでにたくさんの人が。
家族連れで楽しんでいる人も
 

■花菖蒲は種類によっては満開でしたが、蕾も多くこれからが見頃ですね
 
 

花菖蒲園を一通り楽しんだ後は、公園内の睡蓮の池へ
ここでは、睡蓮が咲き始めていました
 

最後に寄ったのは紫陽花園紫陽花も咲き始めです
 

花菖蒲だけのつもりが、思いがけず色々楽しめて大満足
しかし、花菖蒲・睡蓮・紫陽花と見ていると梅雨の時期が近づいて来たと実感ですね。
週末は晴れてくれないかなぁ…。

拍手[0回]

雨の週末

6/29(土) 天気:くもりのち雨

この週末もパッとしない天気・・・
紫陽花を撮りに行こうかとも考えましたが、いまいち気分がのらずどこに行こうかと思案した結果、大阪府和泉市の『和泉リサイクル環境公園』へ
ここでは、この時期ラベンダーが咲いているとのことなのです
軽い気持ちで、自宅を出てリサイクル公園へ出発
息子が気を利かせて(?)朝5時に寝ボケキックで起こしてくれたので早朝の出発です

そして、リサイクル公園に到着。
公園の掲示板には「今年はラベンダー植え替えのため、規模が小さいです」との掲示が
少しがっかりしながら、ラベンダー畑へ向かいました・・・。
 
 

たしかに、見渡す限りの限りのラベンダー畑とは行きませんでしたが、
ラベンダー色に染まった畑は美しく、良い香りがしました~
畑ではミツバチがせっせと働いていました。休日なのにご苦労様です(笑)
ラベンダーの色と香りに心癒されました

家に戻ってからは家族サービス。
我が家の息子ももうすぐ1歳。
掴まり立ちもするようになり、すくすく成長しています
 
1歳までには、一人で歩けるようになるかな~?

拍手[0回]

万博記念公園へ

5/11(日) 天気:くもりのち晴れ

昨日までの天気予報では、昼過ぎまで雨の予報でしたが、朝起きてみると、雨が降っていない!
そして、天気予報を確認すれば、昼過ぎから晴れるとのことじゃぁないですか
家族を説得して、急遽お出かけ決定
行き先は万博記念公園。この時期ルピナスが見頃ということなのです
昼前には公園に到着。早速ルピナス園へ向かいました~ 
 
 
花色がとっても鮮やかです
こういう風景を見るのは初めてでした!嫁さんも大喜びです

次に向かったのは、バラ園です。
当初は全く考えていなかったのですが、案内所によるとバラも見頃との事。
楽しみにしながら向かってみると、たくさんのカメラマンが!
・・・でも、いつもの雰囲気と違うなぁとよく見てみるとモデルさんとの撮影会をしているようでした。
 
 
モデルさんはさすがプロですね~
笑顔でカメラマンにポーズをとっていました

最後の頃は天気も良くなり、絶好のお散歩日和になりました。
最後は太陽の塔を撮って撮影終了大満足のお出かけでした。
 

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]