忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白藤の滝

11/28(土) 天気:くもり

この日は家族で、三重県へ
伊賀市にある白藤の滝に行ってきました
以前に、滝と紅葉の素晴らしい写真を見てから、一度紅葉の時期に来ようと思っていました
お昼前には白藤の滝に到着。駐車場から急な階段を下って行けば白藤の滝に到着です。

■紅葉と滝のコラボレーションが素晴らしいです



到着したときには、カメラマンが数人いましたがお昼前には我が家だけの貸し切り状態。滝の前の絶景ポイントでお昼ご飯を食べました

食後は腹ごなしがてら、白藤の滝周辺の紅葉を散策しました

■赤く染まった紅葉はちょうど見ごろでした


京都の紅葉は慌ただしくなってしまいますが、ここでは本当にのんびりと紅葉を楽しむことができました

拍手[0回]

PR

ユキワリイチゲ開花

3/1(日) 天気:晴れ

この日は、家族でお出かけ
行ったのは三重県津市(旧美杉村)へ。
目的はこの時期に咲く『ユキワリイチゲ』です。
一昨年前に初めて見た美しい花をもう一度見たいと思い、遠路はるばる行ってきました
お昼前には、ユキワリイチゲの自生地に到着。
前回訪れた時に、地元の方に教えていただいたのですが、
ユキワリイチゲは、日が当たると開花するようで、見頃はお昼過ぎからです。
お弁当を食べながら、開花をじっくりと待ちます
そして、ユキワリイチゲ群生場所に日が当り始めると花が一気に開花し始めました
 
  
今年は暖冬だったので、すでに見頃かとも思いましたが、蕾も多く見頃はまだまだ先の様です…
それでも、美しい瑠璃色の花を楽しむことができて、大満足でした
…が、今回現地で会ったカメラマンの方と話していると、この自生地では盗掘がされているようです
残念ですね、ここに咲いているから美しい山野草です。
特にこのユキワリイチゲはレッドデータブックに記載されている、絶滅の危険がある非常に貴重な山野草です(そのため、場所の記載は控えています)。
絶対に盗掘はやめてください!いつまでも、見ることができることを祈っています。

拍手[1回]

伊勢志摩旅行~その2~

8/19(火) 天気:くもりのち晴れ

旅行2日目は願いが通じたのか『晴れ』の予報!
まずは、前日英虞湾の夕焼けを見れなかったリベンジで、
英虞湾の朝焼けを撮影に行きました~
行ってみたのは志摩の『金比羅山』で宿の女将さんに教えてもらって行ってみました
 
残念ながら早朝は前日の雲が残っていて、空も海も黄金色とは行きませんでしたが、昨日の天気を考えれば良しとしましょうか

そして、次に向かったのは英虞湾の一望できる『横山展望台』です
本当は前日、ここから真っ赤に染まる英虞湾を見たかったんですけどね
まあ、その楽しみは長い人生の次回に楽しみとしておいておきましょう
 

今回の旅行、最後に向かったのは鳥羽水族館
息子も水槽の中を泳ぎまわる魚達に大興奮久々に行った水族館は、ショーなどもたくさん行われていて、大人も子供も十分楽しめますね
 
 
帰路はたくさんの思い出と赤福を持ち帰ってきました(笑)
楽しい家族旅行となりました

※今回の撮影場所
横山展望台

拍手[0回]

伊勢志摩旅行~その1~

8/18(月) 天気:曇り時々雨

夏休み後半は家族で伊勢志摩に1泊2日の旅行に出発
ところが、こんな日に限って天気はどんより曇り・・・
昨日までは良い天気だったのになぁ・・・

まず、到着したのは伊勢といったら『伊勢神宮』という事で、まずはお参りしてきました
 
 
とにかくすごい人手でした
老若男女を問わずでして、『やっぱお伊勢参りは違うなぁ』と感心してしまいました。

お伊勢参りのあとは、『おかげ横丁』へ
ここでのお目当ては、何といってもカキ氷の中に赤福が入っている『氷赤福』です
しっかり美味しくいただいてきました~
 

サクサクのカキ氷を食べていくと中から餡子タップリの赤福が
こんな素敵な食べ物を考えてくれた人には感謝しないといけませんね

天気はいまいちでしたが、美味しいものを食べられて満足の旅行初日となりました

拍手[0回]

残念な週末

6/22(日) 天気:雨のちくもり

この週末は、当初の予定が大きく狂ってしまいました
まず土曜日に、奈良のみたらい渓谷へ行こうと思い、朝早くに家を出たところ、奈良市街で雨が激しく降り始め泣く泣く引き返す羽目に・・・
ところが、家に引き返した頃には雨が止んでいるではないですか
しかも、その後もず~っと雨は降らないまま・・・。
あ~あ、しっかり天気予報を確認してから行けばよかった・・・
さすがにもう一度行こうという気力もなく、家でお休みです
それならばと、夕方から近くのホタルスポットには行ってきましたが、ここでは途中から雨に降られてしましました
それでも、何とかホタルの乱舞する写真は撮れましたけどね

そして、今日は朝から大雨
さすがに、みたらい渓谷に行こうという気力は起こらず、昼過ぎに雨が止んでから家族で三重県の『上野森林公園』に行って来ました
いつもHPに遊びに来てくださる『なんちゃって山男』さんから、トキソウやカキランが咲いていると教えていただいたのです

地図を見ながら出発です


トキソウ
※由来は薄桃色の花色が『鴇色』だからとか


カキラン
※由来は花弁の色が『柿色』だからだそうです
 

ヒメジオン(僕のいた地域ではビンボウグサと呼んでいましたが・・・)


他にもたくさんの花が咲いていてゆっくり散策しようかと思うと、また雨が・・・
とにかくこの週末は雨のおかげで散々でした
まあ、梅雨の時期だし仕方がないですね・・・

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]