忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅と桜の石山寺

3/25(日) 天気:晴れのち嵐

この日は家族で滋賀県の"石山寺"へ
が見頃とのことなので行ってきました

◆初めての訪問です


石山寺の梅苑は3ヶ所あるのですが、いずれも参門から結構登った所にあります。家族で行くとこれが一苦労
しかし、ようやくたどり着いた梅苑には美しい風景が広がっていました~

◆春爛漫ですね










この時期の石山寺は梅だけではなく"カンザクラ"も満開!
満開の梅と桜を一緒に楽しむという贅沢が出来ました

◆ソメイヨシノも待ち遠しいですね




石山寺を楽しんだ後は、寿長生の郷の梅や山野草も楽しもうかと計画していましたが、雲行きが怪しくなり、雨や雪まで降りはじめたので、帰宅の途に

それでも、ようやく春爛漫の風景に出会えて大満足の一日でした

拍手[0回]

PR

湖東三山~百済寺~

11/23(水) くもり時々雨

湖東三山の紅葉巡り最後は、一番南にあるお寺"百済寺"です。
実はこの百済寺が一番楽しみにしていたお寺でした以前に訪ねた時は参道の紅葉が何とも言えず美しかった思い出があります。
…が、今回は少し早かった様子。参道の紅葉はまだまだでした
庭園の紅葉も美しかったですが、昼過ぎで人も多く写真としては撮りにくい感じでしたね(笑)

◆まあ、前の2寺が良かったからよしとしましょうか…








◆ちなみに2006年に撮った百済寺の紅葉はこんな感じ






西明寺→金剛輪寺→百済寺と湖東三山の紅葉撮影で楽しんで、自宅に帰ったのは3時前
紅葉撮影三昧の一日でした

拍手[0回]

湖東三山~金剛輪寺~

11/23(水) 天気:くもり時々雨

西明寺の紅葉を楽しんだ後は湖東三山の真ん中に位置するお寺、"金剛輪寺"へ向かいました

◆大きな提灯がお出迎え


この、金剛輪寺のもみじは"血染めのもみじ"という、ちょっと怖い名前がついています
庭園のもみじは色とりどりでしたが、これから真っ赤に色付くのでしょうね。

◆何とも言えない美しさです








この後、千体地蔵の急な坂道参道をのぼりながら頂上を目指します

◆頂上に到着したときは少し息があがっていました










いや~、美しい紅葉でした!
前に行った西明寺とは雰囲気も違って新鮮な気持ちで楽しめました

帰り道もしっかり紅葉を楽しんで、11時過ぎに駐車場に戻ると駐車場待ちの車で車車車の大渋滞

早めに入っておいて大正解でしたね。
渋滞の車を尻目に、湖東三山最後のお寺百済寺を目指しました

拍手[0回]

湖東三山~西明寺~

11/23(水) 天気:くもり時々雨

この日は当初、京都の美山かやぶきの里で行われるかやぶきへの放水を見に行こうと思っていたのですが、天気が午後から雨とのことだったので迷いに迷った結果、滋賀県へ
目指すは湖東三山。最初に向かったのはその中で最も北に位置するお寺"西明寺"です
湖東三山は琵琶湖の東に位置する3つのお寺(百済寺、金剛輪寺、西明寺)を指します。
前回訪れたのは2005年なので、6年ぶりの訪問です。
8時半頃に西明寺に到着。さっそく撮影開始です

◆見応え充分の紅葉です






◆参道は苔と紅葉のコラボレーション




いや~素晴らしかったです!
残念ながら国宝の三重塔は改修中で見ることはできませんでしたが、それでも充分に楽しむことができました
次は、湖東三山の真ん中に位置する金剛輪寺へ向かいます

拍手[1回]

琵琶湖へ

9/23(金) 天気:晴れ

この連休は彼岸花が見頃!
早朝6時に出発して向かったのは定番の奈良県ではなく滋賀県
高島市今津町の"桂浜園地"です。
カーナビが付いているにもかかわらず、初めて行く場所だったのでなかなか苦労しました
到着した8時には多くのカメラマンが撮影中
…といっても、奈良県の明日香村なんかに比べればカワイイものです(笑い)
私も早速混じって撮影開始です

◆林床に咲く彼岸花はなかなかgoodですね








林床に彼岸花が咲く桂浜園地の雰囲気は、埼玉の"巾着田の彼岸花"に似ていますね。
彼岸花というと、田んぼとの組み合わせが多かったので撮っても新鮮でした
1時間ほど撮影をして、帰路へ
途中、道路沿いに蕎麦の白い花が咲き始めているのを見かけました。
来週あたりが見ごろかもしれません。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]