忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新緑の里山へ

4/30(金) 天気:晴れ

さあ、いよいよGWに突入!
私のGWは30日を休んで7連休となります
そんな訳で30日に向かったのは、滋賀県大津市の寿長生の郷(すないのさと)に行ってきました
実はこの日が初めての家族4人でのお出かけとなります
娘も産まれてもうすぐ2ヶ月。ようやく少しずつ外のお散歩ができるようになりました

今回の目的は、郷の牡丹園です。
…が駐車場で係員さんに『牡丹は見頃ですかねぇ?』と聞くと、『今年は開花が遅くて…』とのこと
まあ、少しは咲いているとのことなので、牡丹園に向かいました

◆途中の桜園では珍しい緑色の桜"御衣黄桜"を見ることができました


しかし、牡丹園につくとがっかりの結果…
咲いているには咲いていましたが、数株のみで後はつぼみでした。
あと1週間もすれば見頃ですかね?
ただ、通常は500円の入場料がタダだったのはラッキーでした(笑)

◆咲いてる牡丹は美しかったです


そのまま帰るのも悔しいので、早春には雪割草の咲く野草園を散策。
これが、大正解でした!春の里山は色とりどりの花々で彩られていました

◆新緑の中、面白い形をした"ユキモチソウ"を発見!花々も美しいです



そして、今回一番テンションが上がったのは"エビネ"を発見できたことです!毎年見たいなぁと思いながら見れなかった山野草ようやく出会うことができました!

◆寄り道したかいがありました!



寄り道のせいで、思いがけず長居をしてしまいましたが心地よい天気の中、お散歩を楽しむことができました

拍手[0回]

PR

寿長生の郷

3/11(木) 天気:晴れ

この日は滋賀県大津市にある"寿長生の郷"へ
ここは和菓子屋『叶匠寿庵』が運営する里山で、この時期は梅の花や山野草を楽しむことができます

◆入口付近の紅梅は見頃です


◆建屋の中には季節がら江戸時代などの古いお雛様が


◆梅林は1,000本程度と規模は小さいですが手入れが行き届いています


◆山野草園ではミスミソウが見頃でした~他にもバイカオウレンやカタクリも



他にも色々な花々が咲いていて春の訪れを感じさせてくれましたが、時間の関係もあってお昼前には退散。
それでも大満足の撮影でした

拍手[2回]

ゲレンデのお花畑

5/9(土) 天気:晴れ

GWの疲れは若干残ってはいますが、やっぱりお出かけはしたい…
今日は家族で滋賀県の『びわ湖バレイスキー場』に行ってきました。
お目当ては30万球の水仙が咲くというお花畑
今年は、春に水仙を撮れなかったので、この時期を待っておりました
スーパーでもらった割引券(往復1800円→1500円)をもって出発です

■日本最速の大型リフトで一気に山頂へ到着!
 

ゲレンデに降りると目の前に見渡す限りの水仙畑が広がっていると思ったのですが、上の写真で分かるように、かなり前方に少しだけ広がっておりました
開花時期をずらしているんでしょうかね?予想していたよりは小さくて少し残念な気持ちで近くまで行ってみましたが、満開の部分は予想以上に見応えがありました
 
 
ゲレンデには、水仙畑のほかに竹馬やフラフープ、一輪車などの遊具が無料で貸し出されていて久々に童心にかえって(?)遊んできました

夏には、このゲレンデにユリの花が咲くそうです。
また行ってみたいけど、リフト料金が少しネックですね…

とはいえ、念願の水仙畑を見れて大満足の一日でした

拍手[0回]

イワウチワ咲く♪

4/29(水) 天気:晴れ

この日は、会社の同期K氏と久々の登山
行ってみたのは、滋賀県・比良山系の"堂満岳"です。
昨年のこの時期に、今回一緒に行ってくれるK氏が堂満岳で撮ったイワウチワの群生の写真を見てから、どうしても行きたいと思い、案内してもらいました
自宅を7時出発で、登山口についたのは8時過ぎ。
いよいよ登山開始です!

■まず迎えてくれたのは、アケビ・イワカガミ・スミレの花々
 
 

頂上を目指して登山している途中では、偶然にも以前一緒に登山した同じ会社の先輩方々の遭遇。
これが幸運の始まりで、その方々のお誘いで一寸コーヒーブレイクをするために、登山道から少し離れた場所で休憩していると、イワウチワを発見!大感激です
それをきっかけに堂満岳の山頂まではイワウチワのオンパレード
K氏曰く、昨年はもっと見事だったとのことでしたが、初めて見る僕にとっては大満足でした
 
 

■イワウチワに加えてイワナシ・石楠花も楽しめました
 

堂満岳の山頂に着いたのはちょうどお昼頃でここで昼食
ここでは、一人で登山されていた山野草に詳しい女性の方と、色々と情報交換ができました。
これからの山野草巡りが一段と楽しくなりそうです

食後はゆっくりと、新緑を楽しみながら下山。
色んな花々を見れたのも良かったですが、若葉の緑と山から見下ろす琵琶湖の風景も楽しめました
 
 

3時過ぎに下山した後は、近くの"比良トピア"の温泉で疲れを癒しました
やっぱ登山の後の温泉は格別ですね!ずーっと使っていたい気分でした

目的だったイワウチワは楽しめたし、偶然にあった人々のおかげで非常に実り多い登山となりました一緒に行ってくれたK氏、本当にありがとうね

拍手[0回]

シュンランを見たくて…

3/21(土) 天気:晴れ

この日は、会社の同期で鳥好きの友人Y氏と一緒に、滋賀県東近江市の"河辺いきものの森"に行ってきました
私の目的は『シュンランとキクザキイチゲ』、Y氏の目的は渡り鳥の『ヒレンジャクとキレンジャク』です。宇治の自宅から、2時間で到着の予定でしたが、近くまで来てどこに目的地があるかわからなくなり右往左往…30分くらい迷ってようやく到着です(うちの愛車にはカーナビが付いていないんです)

昼食をとった後は、それぞれの目的で散策開始
僕はまず、キクザキイチゲの群落を確認するも、花がまだきれいに咲いていません。キクザキイチゲは、日に当たると花が開くということなので、後でもう一度見に行くことに。今日、もう一つの目的であるシュンランを探しに行きます。シュンランは昨年その美しい緑色の花の存在を知って、どうしても見てみたいと思っていた花です知った時には花期が過ぎた直後だったので、一年越しの想い花となりますネイチャーセンターで教えてもらった辺りを捜します。

森は少しずつ春の気配、緑が増えてきました
 

シュンランを探すこと10~20分くらいでしょうか、ようやくシュンランの花を発見です
 
 
緑色のシュンランの花ようやく見つけることができました
大感激です

かわいいシュンランの花を楽しんだあとは、再びキクザキイチゲの群落へ。
こちらも花弁が綺麗に開いて美しく咲いていました
 

シュンラン、キクザキイチゲと楽しんだあとは、森をさらに散策。
あちらこちらに春の気配がいっぱいでした。
 
 

2時間程度の散策後、Y氏と合流。向こうも野鳥はしっかり見れたようでした。
一年越しの思いで見れたシュンラン。大満足の一日でした

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]