忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いがけぬ収穫

3/7(土) 天気:晴れ時々くもり

この日は午後から、家族でお出かけ
午後からということで、近場にいいところは無いかと探したところ、
京都・滋賀の県境に『叶匠寿庵』という和菓子屋さんが作った『寿長生の郷』という場所があることを発見。ここは、広大な里山を利用して和菓子の材料となる果樹などを自分たちで作ろうという目的で作った場所らしく、どうやら、この時期は梅林が見ごろらしいのです。
今まで、一度も聞いたことがない場所だったので、あまり期待もせずに出発です

到着した『寿長生の郷』は山奥にもかかわらず、駐車場には大型の観光バスやら乗用車がいっぱいでした。
『はぁ~有名な場所なんだなぁ
と思い、郷の中に入っていくと、まずは見事な紅梅がお出迎え!
その奥には、古風な民家が建てられ和菓子の販売等がされていました。
 

お土産は後にしようということで、まずは梅林へ。
梅林の梅は白梅だけで、規模もどれほど大きくはなかったですが、きれいに管理されている梅林は美しかったです。
 

で、この後に寄った『野の花観音みち』が今回一番の収穫でした。
思いがけず色とりどりの山野草に出会うことができました

■色とりどりのミスミソウ
 
 

■福寿草とショウジョバカマ
 

■サンシュユと馬酔木(アセビ)
 

いや~、時間を忘れて撮影してしましました
これだけ楽しませてもらったんだからということで、帰りには、ここの梅林の梅で作ったという梅酒を買いました。
家に帰ってお湯割りにしてみると、これがとってもおいしかったです

思いがけず大収穫の一日でした

拍手[0回]

PR

ようやく…

掲示板ではお知らせしていましたが、自宅のPCが壊れ、看病のかいなく旅立ってしまいました…
先日、NEW PCが届き、ようやくデータ転送が完了。ネットにつなぐことが出来ました
いつも楽しみにしてくださっていた皆さんには、大変申し訳なかったです
これでまた、いつもどおり『休日の写真館』を再開させていただきます
これからもよろしくお願いしますね

1月は、撮影のほうも低調でした。
お見せするほどのものでもないですが、せっかくなんでご覧ください(笑)

1/12(月) 天気:晴れ
この日は、家族で滋賀県マキノ町のメタセコイア並木を見てきました。
メタセコイアに霧氷が付いていれば最高だったのですが…。
また次回チャレンジしたいですね

 

1/17(土) 天気:晴れ
この日は再びの滋賀県ドライブ
家族で琵琶湖水族館に行ってきました。
息子は魚たちに興味津津でした
 
本当はついでに、守山の菜の花も見るつもりでしたが、こちらはまったく咲いておらず…
これもまたの機会にリベンジです!

1/24(土) 天気:晴れ

この日は、奈良の若草山の山焼きの日。
多重露光に初挑戦してみました!
ぶっつけ本番だったので、イマイチでしたねぇ…。
しかも、年に一枚しか撮れません。来年までに腕を磨かねばいけませんね
 
左が多重露光の一枚。本当は右の鐘楼をもっとくっきりと出したかったのですが・・・

2月はいよいよ梅の季節、野山の山野草も花開き始めますね!
1月のフラストレーションの分も頑張りたいと思います

拍手[0回]

みんなでおでかけ~滋賀・コスモス~

10/4(土) 天気:晴れ

この日は、お会い年の王子様がいて、いつも仲良くさせてもらっているご近所さんと一緒にお出かけ
滋賀県にある『滋賀農業公園ブルーメの丘』が目的地です
・・・が、その前に私の趣味で少し寄り道
行ってみたのは東近江市にある『道の駅あいとうマーガレットステーション』です。
ここでは、コスモス畑が見られるとの事で寄らせてもらいました。行ってみると、『秋ヒマワリ』なるものが咲いていて、思いがけずコスモスとヒマワリのコラボレーションを楽しむことが出来ました
 

寄り道したあいとうマーガレットステーションでは、地元の果物を利用したジェラート等も売っていました。これからの行楽シーズン滋賀に行くことがあったらまた寄ってしまいそうです

・・・で、いよいよ目的地の『ブルーメの丘』に到着。
ブルーメの丘はヨーロッパの田舎を再現したようなテーマパークで、農業体験や動物とのふれあいを楽しんだり出来ます。
しかも、パンフレットには『100万本のコスモス畑』と書いてあり、期待に胸を膨らませて入場です

■コスモスは「五分咲き」の段階で、これからが見頃でしょうね。
 

■おばけカボチャと息子達
 

■芋掘りは大収穫
 

■動物達に大喜び
 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去り、夕暮れ前には帰路に
みんなでお出かけして、楽しい一日となりました

拍手[0回]

HAPPY BIRTHDAY

7/14(月) 天気:暑い・・・

ここ最近は何かと忙しくblog更新が出来ませんでした・・・
先週の話になりますが、この日は息子の1歳の誕生日
会社を休んんで、何か思い出になることと思い、琵琶湖の水族館に行ったのですが、何とその日は休館日・・・
せっかく来たのだからということで、琵琶湖の蓮を見てきました。
琵琶湖の蓮は丁度見頃でしたぁ~
 
 

琵琶湖の蓮を見た後、このまま帰るのも何だかなぁと思い、
甲賀市信楽の『鶏鳴の滝』へ
息子にとっては初めての滝です。ものすごい水飛沫と音にびっくりしていました
 
気づけば、いつもの撮影になってしまいましたが、楽しんでもらえたかなぁ???
まずは1歳の誕生日おめでとう

拍手[0回]

再び平池

6/1(日) 天気:晴れ

昨日撮った平池の杜若。
花の開花状況が良かっただけに、どうにも悔しく色々思案した結果、もう一度撮影に行こうと決意
ただ、今日は朝9時から町内会の草むしりがあるので、それまでに帰宅しなければという条件付です

そんな訳で、今日は4時半起きで、平池に向かいました
6時過ぎには到着!途中、こりゃ一番乗りだなぁと思っていたのですが、駐車スペースにはすでに車が4~5台で僕は最後のスペースに滑り込みでしたしかもナンバーは大阪やら神戸やら・・・。いったい何時起きで来てるんでしょう???
ただ、早起きして行った甲斐はありました!
昨日とは違った平池の神秘的な姿に震えが来ました
 
 
帰り時間を気にしながら、それでも1時間ぐらいは撮影を楽しんで帰宅
ギリギリ(?)草むしりにも間に合いました

この日は夕方から、もう一箇所撮影に行きましたが、今日はさすがに早起きで疲れましたので、後日UPしようと思います。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]