忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の平池

5/31(土)天気:雨

今日は、朝起きてみると、どんより曇り空。雨がいつ降ってもおかしくない天気の中、滋賀方面へ撮影に車を走らせました
目的は、近江今津にある函館山・平池の杜若です。
鏡のような水面に写る杜若がとても美しく神秘的な風景を見て、どうしても撮影したいと思っていました
家を出るときは雨も降っておらず、『もしかしたら・・・』とも思っていたのですが、目的地に近づくにつれて雨が降り始め、だんだんと本降りになってきました
そして、平池に到着。ここまで来たからにはという事で、意地になって撮影してきました。
 
 
やっぱり雨が降っていると、水面には綺麗に写らないですね・・・
杜若が綺麗に咲いていただけに余計に残念!
明日、もう一度チャレンジするかなぁ・・・。

拍手[0回]

PR

三国山・赤坂山登山

5/17(土) 天気:快晴

この日は、久々に会社の登山部メンバーで三国山・赤坂山登山です
5時半に自宅を出発し、9時前には登山口に到着
いよいよ登山開始です
今回の三国山・赤坂山は琵琶湖の北に位置します。
この時期はサラサドウダン(更紗灯台)をはじめ、たくさんの高山性植物が見られるとの事
どんな花か楽しみにしながらの登山開始です。

サラサドウダン・・・と思ったらウスギ(薄黄)ヨウラクとのこと:とっても可愛らしい花でした
 

オオイワカガミ
 

タニウツギ            スミレ
 

ツツジ              ブナの新緑
 

登山コース自体も起伏に富んでいて楽しかったです
特に、三国山と赤坂山の間にある『明王の禿』は迫力満点でした

明王の禿            明王の禿より琵琶湖を望む
 

帰りは『マキノ高原温泉さらさ』で疲れを癒して帰宅。
最後は、マキノのメタセコイア並木を見て帰りました。
 

たくさんの花々を見て、最後は温泉。
心も体もしっかり癒された一日でした

※今回の登山コース
黒河越→三国山→赤坂山→マキノキャンプ場

拍手[0回]

春を感じる琵琶湖ドライブ

2/11(月) 天気:晴れ

3連休最終日は見事に真っ青な空!
こんな日を待ちかねていました今日は琵琶湖にドライブです
最初の目的地は琵琶湖大橋近くのなぎさ公園の菜の花です
20080211-001.jpg






20080211-002.jpg






20080211-003.jpg






20080211-004.jpg






20080211-005.jpg






3年連続で、この時期に菜の花を求めてここに来ましたが、いつも天気に恵まれず、菜の花畑のバックに比良山が美しく見えませんでしたが、今日はくっきりと見ることができ感激でした

菜の花畑の後は、もうひとつの目的地『草津水生植物園』に行って来ました。
ここでは色とりどりの熱帯スイレンを見てきました!
20080211-008.jpg






20080211-007.jpg






20080211-006.jpg






ここでは、先日購入したPLフィルターが大活躍でした!
菜の花に熱帯スイレンどちらも美しく、今日は大満足の撮影でした

拍手[0回]

お花畑の御池岳

9/18(火) 天気:晴れ

今日は遅ればせながらの夏休み
ちょうど、同じ時期に夏休みをとった同期と一緒に登山してきました
今日の山は滋賀県と三重県の県境にある御池岳!
たくさんの花々と素晴らしい風景を見ることができました

ヒメヨギクとカワチブシ
20070918-004.jpg






カワチブシ
20070918-001.jpg






アケボノソウ
20070918-003.jpg






カリガネソウ
20070918-002.jpg









フシグロセンノウ
20070918-005.jpg






ボタンブチの青空
20070918-006.jpg







カワチブシ、アケボノソウ、フシグロセンノウは自力で見つけられたのですが、
カリガネソウは見つけられず、帰路につこうとした途中、
途中道に迷ったおかげ(?)で、ベテラン登山家の方々に会い、
カリガネソウの群生地を教えてもらいました
天気も良く、風も心地よく、大収穫の一日でした。

拍手[0回]

マイナスイオン浴!

9/17(土) 天気:晴時々雨 

今日は朝から滝めぐりです!
まずは、滋賀県の信楽にある『鶏鳴の滝』へ
20070916-001.jpg







 
20070916-002.jpg









細い道を、看板を頼りに進みながら駐車場に到着
そこから歩いて5分くらいで、このような素晴らしい滝を見ることができます
滝からの水飛沫はすさまじく、滝に近づくとあっと言う間に服がびしょびしょに・・・
それでも必死に写真を撮っていました

その後寄ったのは、三重県の『白藤の滝』です
20070916-004.jpg






 

20070916-003.jpg










こちらの滝は、先ほどの鶏鳴の滝に比べると、優しい感じの滝でした。
滝の周りのモミジが美しく、紅葉の時期にはまた訪れたいと思いました

自然のマイナスイオンをたっぷり浴びた一日でした。
今度は滝の撮影に凝ってみようかな?

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]