忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満開のクリンソウ

5/23(土) 天気:晴れ時々くもり

この週末は山の花を見に行こうと決めていました
鈴鹿方面に行くか北山方面に行くかと迷っていたのですが、前日に雨が降ったので、北山に決定!
鈴鹿では山ヒルが出るからです
…と言う訳で昨年も登った北山の"魚谷山"に登ってきました
昨年はGW(5/7)に行って、山芍薬とクリンソウを楽しむことができましたが、クリンソウはまだ咲き始め。今回は満開のクリンソウを見るのが目的です。

9時前には魚谷山の入り口となる"松尾谷分岐"に到着登山開始です

■昨年は満開だった山芍薬(左)も今年は種子ができていました(右)
 

■登山途中で見つけたササエビネとフタリシズカ
ササエビネは初めて見れて大感激です
 

そして、いよいよクリンソウの群生地へ到着!
昨年、一番群生していた場所は蕾しかなかったのですが、今回はしっかり咲いていました~
 
 
一人で撮影に夢中になっていると、『こんにちは』と年配の方に声をかけられました。
その方もクリンソウを見に魚谷山に登られているようで、『この先にも群生地がありますよ』とのこと。私はその群生地を知らなかったので図々しくも同行させていただきました。

■連れて行って頂いた群生地。こちらも満開でした
 

登山中にいろいろお話を伺っていると、その方は山岳会に所属され、最近は三角点を求めて登山されているとのことで、山の経験も非常に豊富。
下山は整備された林道を下る予定でしたが、『林道じゃつまらないから面白い道で帰りましょう』と誘っていただき、地図にないような道で下山。予定していたコースよりも何倍も楽しめました
…が、あの路は経験豊富な方と一緒でないと無理ですね

下山後、お礼を言って帰宅の途に
大満足の魚谷山登山でした

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]