忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"寒牡丹"咲く石光寺

12/27(日) 天気:くもりのち晴れ

この日は朝から奈良県葛城市の石光寺
寒牡丹が見ごろとのことで行ってきました
例年は年明けに行っていたのですが、HPを見ると見頃は年内とのこと。
それなら、行かねばなりません生憎、天気は曇り空でしたが、車を走らせます
しかし、到着した9時半過ぎには駐車場には三重・和歌山・大阪など方々のナンバーが。皆、遠路はるばるやってくるんですね

拝観料の400円を払って境内へ
紅葉も終わって、モノクロの色が多くなった冬景色の中で石光寺の境内は色鮮やかでした~




今回初めて知ったのですが"寒牡丹"と"冬牡丹は"まったく別物らしく、"寒牡丹"は地下植えで牡丹の花期を遅らせ、冬に咲くようにしたのに対し、"冬牡丹は"鉢植えの牡丹を室内などで育てて、花が咲くと鉢ごと地面に植えるそうですなので、一般的に冬牡丹のほうが寒牡丹に比べて大輪の花を咲かせるようです。
私は、ずっと寒風に耐えて咲いた寒牡丹の素朴ながらも力強い姿も好きですけどね

1時間ほどの撮影予定が気付けば2時間になっていたので、帰路へ
久々の花撮影は楽しかったです

拍手[0回]

PR

Comment

石光寺

石光寺の寒牡丹、見てこられたのですね。
雪よけの傘がかわいいですね。
素朴な姿、ワタシも気に入りました。

牡丹と言えば、冬牡丹をイメージしてましたが、地下植えの寒牡丹も味がありますね。
石光寺、他のブロガーさんの所でも見かけて、ちょっと気になってます。
ヒマが出来たら行きたいなぁ・・・。

謹賀新年

  • MATCHY
  • URL
  • 2010-01-03 09:58
  • edit
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新BBSへの書き込みが、
「言語設定が確認できない為中断しました。」
というエラーで出来ませんでしたので、
こちらへ書き込みさせていただきました。

Katsuさん

  • TAKAPYON
  • 2010-01-04 12:06
  • edit
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
石光寺の寒牡丹は、毎年楽しみで行っていますがお勧めですよ!
時間があれば当麻寺の"冬牡丹"と比べてみるのもいいと思います。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

MATCHYさん

  • TAKAPYON
  • 2010-01-04 12:11
  • edit
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

BBS書き込みが出来なかったようでお手数をおかけしました。
何ででしょう???これに懲りずお越しいただければ嬉しいです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]