忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満開の秋桜

10/13 天気:秋晴れ

この三連休は、地域の運動会があったりで、最終日の撮影を楽しみに待っていました
今回、運動会で若干筋肉痛の残る家族みんなで向かった先は奈良の『藤原京跡』です。
ここでは、一面に広がったコスモス畑を楽しむことができます

本当は、コスモス畑で日の出を見るつもりでしたが、昨日の天気予報では奈良方面はくもりとなっていたので、日の出を断念し、昨日布団に入りましたが、朝起きてみれば見事な秋晴れこれはやられたと思いつつ、藤原京跡へと向かいました

9時頃には藤原京に到着!
一面のコスモス畑に圧倒されました
 
 
  
しかし、コスモスの撮影は難しい!
構図はうまく決まらないし、揺れるし・・・
結構な枚数を撮ったのですが、いまいち納得できるものが少なかったです
まだまだ、修練が足りませんね・・・

拍手[0回]

PR

やっぱり明日香はイイ♪

9/23(火) 天気:晴れ

昨日の佛隆寺・元興寺の彼岸花巡りで(自己)満足感に浸り、『今年の彼岸花はもういいかな?明日は家族で蕎麦畑でも見に行くか・・・。』と思っていたのですが、掲示板には明日香村の彼岸花を楽しみにしている書き込みがあり『こりゃ行かねばならん』という事で、家族で明日香村へ行ってきました

渋滞・人混みは覚悟の上で、明日香村には1時頃に到着。
予想どうりのすごい人混みです。石舞台古墳の駐車場に車を停めて、そこから祝戸の棚田までは歩いて向かいました
1年ぶりに訪れた明日香の彼岸花。やっぱり見事と再確認です
 
 

そして、もう一つの楽しみが棚田のかわいい案山子たち
今年は昔話がテーマとのことでした。何の話か分かりますか???
 
 
 

結局4時過ぎまで彼岸花と案山子を楽しんでから帰路へ。
帰り途中には嫁さんから『今日は明日香にして良かったねぇ』との一言。たしかに今日は明日香に行ってよかった混んでいても明日香はイイと思えた一日でした
ただ、最後に一言。せっかく風光明美な場所なんだから、路駐は辞めて欲しいですね・・・

拍手[0回]

大和路・曼珠沙華

9/21(月) 天気:くもりのち晴れ

年休を利用して4連休にしてしまったこの日は、彼岸花撮影の日と決めていました
先週末には佛隆寺に行こうと決めていたのですが、九品寺もなかなか素晴らしいとのことで、昨日は布団に入っても決めかねていました
・・・で、朝5時におきて外を見てみると、どんより曇り空九品寺は朝日で真っ赤に輝く彼岸花を期待していたので、佛隆寺にいくことに決定しました
佛隆寺には7時過ぎには到着。平日にもかかわらず、多くのカメラマンがすでに撮影中なかには帰り支度のカメラマンまでいました・・・(しかもナンバーは大阪・神戸!すごい気合です)。
自分も早速準備して撮影開始です
2年ぶりに訪れた佛隆寺。以前の写真を見直して、違うアングルを考えながらの撮影にチャレンジしてみました・・・。
 
  
以前は石段の参道と彼岸花ばかりを撮っていましたが、探せば色々あるものです気付いたら2時間ほど撮影をしていました

佛隆寺を後にした帰り道、明日香村に寄ろうかとも考えましたが、『今から行っても混んでるしなぁ』という事で、行ってみたのは奈良市の元興寺です。ここでは、石仏・石塔と彼岸花が撮れると知って、一度はいてみたいと思っていました。10時ごろ境内に入ると人はまばら。ゆったりした気分で撮影できました
 
 
これまで、彼岸花というと群生している場所ばかりに行っていましたが、今回行った元興寺のような数本がひっそり咲いているのも風情があって良いですね
色々勉強になった一日でした

拍手[0回]

石光寺の百日紅

8/15(金) 天気:晴れ

夏休みの前半は嫁さんの実家の奈良に帰省中
この日は、嫁さんと撮影ドライブです
花の少ないこの時期、行き先に迷いましたが石光寺の百日紅を見に行くことに。
以前に門前の百日紅の大木に咲く桃色の花の写真を見てから一度は見てみたいと思っていました
奈良の実家から車で30分で石光寺に到着。門前の百日紅は少し見頃を過ぎていましたが美しく咲いていました~
 
 

撮影が終了後は嫁さんお待ちかねのデザートタイム。
石光寺から近くの『もんちっち3』は果物屋さんが経営しているらしく新鮮な果物がふんだんに使われたスイーツを楽しむことが出来ます
 
今回はフルーツ盛り(左)とフルーツパフェ(右)を注文。このフルーツタッたっぷりのボリュームで500~600円と非常にお得感でいっぱいでしたソフトクリームも非常に濃厚でgoodです
いや~撮影も後のデザートも大満足でした

※今回の撮影場所
石光寺

拍手[0回]

古都の灯りの祭典

8/14(金) 天気:晴れ

この日から、いよいよ待ちに待ったお盆休みに突入!
今年は毎年行っていた『なら燈花会』よりも春日大社の『中元万灯篭』をメインで見てみようということになり、出かけてきました
この日は燈花会の最終日ということもあり、奈良公園周辺は人、人、人でコミコミでした
燈花会は今年で10周年らしいのですが年々、その認知度がUPしているんでしょうね。

人混みの奈良公園を抜けて春日大社へ。これで少しは人ごみも減ったのですが、それでも結構な人が春日大社を参拝していました。
春日大社の灯篭に火が灯るのは、お盆の時期と節分の時期のだけとのこと。由緒ある灯篭に優しい蝋燭の火が灯っていました
 
 

万灯篭を楽しんだ帰り道に、奈良公園の浮見堂の燈花会を見て帰路につきました。
多くのカメラマンが撮影していましたが、やっぱりここは画になりますね
 

また、今回は奈良公園に行く途中で、『まんとくん』のお面が無料で配られていました。結構可愛くて、大事に保管しています

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]