忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷瀑!

1/16(土) 天気:くもりのち晴れ

この日は久々に早起きの4:30起床
行先は奈良県川上村の"御舟の滝"です
や秋には訪ねたことはありましたが、冬に訪ねるのは初めて。寒い日には滝が凍った"氷瀑"が見られるというのです
ここ数日寒い日が続いていたので、凍結した滝が見れることを期待して出発です

出発から2時間半、滝へ至る道を走っていると手前に"通行止"の標識が。
夏場であれば、滝の手前まで車で行けるのですが、路面凍結などで事故の危険があるからでしょうこの日はタイヤの跡はついていたので、行けないことはないのでしょうが、雪道の運転は不慣れだし、車もスタッドレスですが四駆ではないので安全第一で、そこからは徒歩で進みます。しばらく進むと予想通り路面は凍結してツルツル、歩いてきて正解でした

◆川沿いには特大ツララが!滝の凍結が期待できます


歩くこと30分くらいでしょうか、ようやく御舟の滝に到着!
滝は見事に凍結しています。
めっちゃ寒いのですが、そんなのことも忘れてしまうほど興奮して、楽しく撮影してきました~

◆足元に注意しながら撮影です



寒さも忘れて1時間ほど撮影してから、もと来た道を引き返します
途中、これから滝を見に行く人に"滝は凍ってますか?"と聞かれて、"凍ってますよ!"明るく返事、皆さん楽しみに登って行かれました

拍手[3回]

PR

Comment

すごい!

御舟の滝に行かれたのですね。
バリケードで車では先に進めない、と聞いていますが、手前までならスタッドレスがなくても行けますか?
すごい迫力の氷瀑に感激です。
思いの外スゴイですね。

追伸:あ、そうそう、上川村、じゃなくて、川上村、ですよん。

Katsuさん

  • TAKAPYON
  • 2010-01-20 21:53
  • edit
こんばんは(^^)
御舟の滝、強者は滝の手前まで車で行かれていましたよ。
私は二駆だったし、路面凍結が怖かったので行きませんでしたが…。
バリケードの手前までは、私が行った日であれば可能だったと思います。要は前日までの天気ですね。晴れていればOKだと思います。ただ、安全第一でスタッドレス装着をお勧めします。

川上村でしたか…(--;恥ずかしいなぁf^^;
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]