忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御所の桜2014

3/28(金) 天気:晴れ

この日は私用で京都に。
今年最初の桜撮影は"京都御所"からスタートです!

◆自分でもびっくり(笑)、2014年の桜は京都からでした♪
 
 
 
 
 
 
 

撮影を始めたのはお昼過ぎ。
平日にもかかわらず、多くの花見客がいました。
特に外国の方が多かったかな?英語で写真を頼まれて、片言の英語で何とか対応しました…。

いよいよ、忙しいシーズンが始まりました。
荒天になることなく桜シーズンを過ごしたいものです。

拍手[1回]

PR

吉野梅郷また逢う日まで!

3/23(日) 天気:晴れ

この日は家族で、東京都青梅市の"吉野梅郷"へ。
昨年に引き続き二度目の梅のお花見訪問です。
ただし、今回の吉野梅郷は思い入れが…。
なぜなら、吉野梅郷周辺の梅は『プラムポックスウィルス』に感染していることが判明し、
今年の梅を最後に公園の梅1300本をすべて伐採するというのです…。
そんな訳でしばらくはこの風景ともおわかれとなってしまいます…。

◆しっかりとこの目に焼き付けてきました! 
 
 
 
 
 
 

伐採後は、公園の再生事業がおこなわれるようです。
また数年後に今よりも素晴らしい風景が見られるようになることを、楽しみに待ちたいと思います!

拍手[2回]

早春の森林公園

3/9(日) 天気:晴れ

この日は自転車で比企郡滑川町の"武蔵丘陵森林公園"へ。
お目当ては園内の梅林に咲く福寿草です。
自転車で走ること1時間で森林公園に到着。いつもならばサイクリングコースをそのまま自転車で走れるのですが、この日は2月の大雪の影響で、サイクリングロードは閉鎖…。
なので、歩いて梅林に到着。
梅林では甘い梅の香りと、満開の福寿草が出迎えてくれました!

◆春の陽気です~♪
 

 

◆梅も満開です!
 
 
◆一株だけ見つけた、赤の福寿草"秩父紅(?)"
 

◆山野草ロードでは"雪割草"のお出迎えも(^^)
 
 
 
この日は地べたに寝転んでの撮影が多かったです。
まあ、みんな同じ感じなのであまり恥ずかしくもなかったですが…。
2時間ほど撮影を楽しんで帰路に。春の撮影は楽しいと実感できた一日でした。

拍手[1回]

鴻巣びっくりひな祭り2014

3/2(日) 天気:くもり

この日は家族で、昨年に引き続き"鴻巣市役所"で開催された"びっくりひな祭り2014"に行ってきました。
埼玉県の鴻巣市は江戸時代からひな人形制作が盛んであったとか。
今年で10回目となるひな祭りには『日本一』の1820体、31段飾りのひな人形など、見どころがいっぱいでした。

◆とにかくひな・ヒナ・雛です♪
 
 
 


 

◆自宅のひな壇ではなかなかお目にかかれない、小道具たちも飾られています。 
 
 
 
◆竹に飾られた雛たちも風情がありますね~。
 
 
 
2年連続の訪問だったのですが、市役所の外では出店や地元野菜の販売なども行われており、家族全員で楽しむことができました。
来年もまた訪問したいですね。

拍手[1回]

飛べ飛べ白鳥!

2/23(日) 天気:晴れ時々くもり

この日は近場で写真撮影。
向かったのは比企郡川島町の"越辺川河川敷"。ここでは毎年越冬に来る白鳥を楽しむことができます。
白鳥飛来地に到着したのは9:30。『かなり遅いかな~(--;』と思っていたら、この日は白鳥が全然飛び立たないとのこと。ここからは、白鳥との根競べです。
1時間ほど粘ってようやく白鳥がフライトを開始!
チャンスを逃すまいと必死でシャッターを切りました(^-^)/

◆さあどんどん飛んでくれ!
 
 
 

 
 
  
30~50羽いた(?)白鳥がすべて飛び立ったのはお昼前。
飛び立ち始めてからはあっという間で息をつく間もありませんでした(笑)
フライトまでに待ち時間には、他のカメラマンに白鳥の特性などを教えました。
今後の撮影にも活かせそうです(*^-^*)
非常に有意義な時間をすごすことができました♪

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]