忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤森神社の紫陽花

6/19(土) 天気:くもり時々雨

この日の午前中は家族で伏見の藤森神社
紫陽花が見頃とのことなので、行ってきました
行ってみると、境内では巫女さんの舞やら出店やらがいっぱい!
今日はお祭りだったようです。



祭りもそこそこに、さっそくアジサイ園へ
藤森神社の紫陽花園は入場料も300円とリーズナブルで、さらに二つの紫陽花園があるので、お得感がいっぱいです
情報通り、紫陽花も見頃でした~

◆この日の曇った天気も紫陽花には似合いますね


◆息子はカタツムリを発見して大喜び!じぃ~っと観察していました


◆色とりどりの紫陽花を楽しみました




藤森神社の紫陽花は規模の割には人も少なくゆったりと楽しむことが出来ました。紫陽花園の通路は迷路のようで、それも息子にとっては楽しかったようです。

紫陽花園を楽しんだ後は、再びお祭りを散策。
お団子とアンパンマンのパンを買って帰りました。

拍手[0回]

PR

恒例・宇治散策♪

5/29(土) 天気:晴れ

今日は夕方から恒例の宇治散策に行ってきました
目的は興聖寺のサツキです。
興聖寺というと、山吹と紅葉の時期にしか行ってませんでしたが、LinkさせてもらっているKatsuさんの情報ではサツキも見事とのこと
そろそろ見頃を迎えているでしょうか???

◆参道の琴坂はモミジの緑が鮮やかです


◆サツキは狙い通り見頃でした




サツキは丁度満開!ただ、陽射しが強すぎて若干苦戦しました…
早朝か、くもりぐらいの天気のほうが良いかもしれませんね。
そして、もう一つ残念だったのが、まだ参門が修理中でした…

◆このアングルは来年のお楽しみですね


興聖寺でサツキを楽しんだ後は、近くの宇治上神社
この宇治上神社、神社としては日本最古のもので世界遺産に登録されています!
ですが、近くの平等院とは対照的であまり観光地化もされておらずひっそりとした雰囲気がとってもお気に入りです(実は、先日娘のお宮参りもこちらでお願いさせてもらいました。)

◆風格のある佇まいです



1時間ほどの散策でしたがリフレッシュができました
また散策したいと思います

拍手[0回]

杜若と睡蓮

5/15(土) 天気:晴れ

この日は午前中だけ自由な時間をもらってエコ撮影
山科区の"勧修寺(かしゅうじ)"に行ってきました
過去には蓮の時期や秋のライトアップの時期には訪問しましたが、この時期は初めて
今回の目的は庭園に咲く杜若(カキツバタ)と睡蓮です。
昔、京都新聞のポスターで美しい勧修寺の風景を見て一度行きたいと思っていました

◆境内は新緑も美しいです


◆杜若と睡蓮は見頃でした池の鯉を入れようとするとなかなか難しい…



鯉と格闘しながら撮影は難しいですが楽しいですね
動くものをしっかり撮れるようになりたいものです

拍手[1回]

二万本のお出迎え

5/8(土) 天気:晴れ

この日は、息子を乗せてエコ撮影
平等院の藤か三室戸寺のツツジか迷った挙句、三室戸寺のツツジに決定!
朝ごはんを食べていざ出発です

三室戸寺までは自転車で30分ほど
開門後間もなかったので人も少ない中、満開のツツジを楽しんできました

◆参門の奥には満開のツツジ園が


◆満開のツツジ園が眼前に広がります



◆石楠花も満開です


三室戸寺のツツジは2008年以来、二年ぶりでしたが、今年も見事でした~
息子も『キレイだね~』と大喜びでした

ただ、残念だったのは三室戸寺の境内は三脚禁止ですが、アナウンスがされているにもかかわらず三脚を使っている人が…
しかも、年配の人ばかり大人が模範を示してほしいものです…。

◆注意できない自分も意気地がないですね…

拍手[0回]

三度宇治川

4/17(土) 天気:晴れ

終盤の宇治川へ行ってきました

◆宇治橋からの風景も桜から新緑
(左が桜満開の4/8、右が4/17)


まあ、この日の目的は桜よりも山吹でした
まず向かったのは、秋は紅葉の参道が美しい興聖寺へ。
ところが、参道の先にある山門が修理中で、なかなか絵には成らず仕舞い…。
その上、昨年まで群生していたシャガの花が、今年は全く咲いておらず残念な結果となってしまいました

◆新緑は美しかったです。山門は紅葉までお預けかな…。


興聖寺をあとにして向かったのは、このblogではお馴染の恵心院です。
ここも山吹が有名とは知っていましたが、訪問するのは初めて。
L字型の参道を曲がると、黄色い山吹のが満開で出迎えてくれました

◆これは予想以上に素晴らしかったです


境内には、お寺に珍しくチューリップが咲いていました。
今年も桜ばかりでチューリップを撮っていなかったので、なんだか得した気分です

◆マクロで寄ってみました


最後は宇治川散策。
もちろんソメイヨシノは葉桜になっていましたが、八重桜は丁度見頃でした!

◆宇治川沿いは八重桜が多いことを再発見しました



先週で終わると思った桜撮影でしたが、何とかもう一週楽しむことができました
しかしまあ、今年もいろいろと行きましたねぇ…(笑)
今年は宇治川で始まり宇治川で終わった2010年の桜撮影でした

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]