忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の梅は難しい…

2/20(日) 天気:晴れ

この日は久々のエコ撮影で京都市内へ
北野天満宮の梅を楽しんで来ました
8時過ぎには北野天満宮に到着。
梅の開花状況は、まだ全体では咲き始めでしたが、一部見頃の梅もありました
先に撮影を楽しんでいるカメラマンに混じって撮影開始です

◆全体の見頃は来週以降ですね…。





1時間半程撮影を楽しんだ後、京都御苑の梅も見に行ったのですが、こちらは二、三本咲いているだけで他は全然…
一枚も写真を撮らずに帰宅となりました

今年は全般的に開花が遅れているようで、見頃を見極めるのが難しいですね…。
それでも、美しい梅の花と香りを楽しめた楽しい一日でした

拍手[1回]

PR

寒い寒いの府立植物園

2/13(日) 天気:晴れ時々雪

この日は、朝起きると見事な青空
こんな日はお出かけしましょうと家族で府立植物園に行ってきました
…が府立植物園につくと、凍えるような寒さ
しかも雪まで降ってくるじゃぁないですか!
宇治は暖かかったのに…同じ京都でもこんなに違うとは驚きです。
家族は寒いので熱帯植物園に避難して、私は一人植物園の散策
この日一番の目的は咲き始めたセツブンソウです
毎年見ているのに、どうしても見たくなってしまうんですよね~

◆まだまだ咲き始め。場所によっては芽も出ていませんでした



◆紅梅・山茶花もきれいに咲いていました



この辺りで自分も寒さに耐えられなくなり、ひとまず温室に避難
最後は家族でぐるりと植物園を一周してきました。

◆雪の中、スノードロップが可憐に咲いていました


予想外の寒さでしたが、小さい春の到来を感じた一日でした

拍手[1回]

恵心院の水仙

2/6(日) 天気:晴れのちくもり

前日の灘黒岩水仙郷での水仙の開花状況がイマイチだったので、この日は娘のお散歩がてら、宇治川沿いの恵心院に行ってきました

◆この日はマクロ1本で撮影



いつもはひっそりとした境内なのですが、この日はなぜかカメラマンが多かったです。皆水仙狙いかな?
ただ、開花状況はここもイマイチ…
う~ん、2011年になってまだ満足のいく風景に出合えておりません…。

拍手[0回]

冬ほたる in 丹波

12/18(土) 天気:くもり時々雨

この日は、お昼ご飯を食べてから家族でお出かけ
行ってきたのは丹波のライトアップ琴滝イルミネーション 冬ほたる2010
に行ってきました
無料化になった京都縦貫道を走って丹波ICに到着。
冬ほたるの会場はICを降りてすぐの場所です。駐車場に車を置いて会場に向かいます

◆ん?これは子ども向けの雰囲気か…?


受付に到着すると、今年から"入場料500円"とのこと。
原因は今年から京都府からの助成が減ってしまったらしい…
こんなところでも仕分け(?)されてしまうんですねぇ…
しかし、入場してからの美しい風景は感動ものでした~

◆光のトンネルを抜けると美しい風景が!


◆光の木々と川が流れます


◆終点には光り輝く"琴滝"が


いやいや、素晴らしいライトアップでした。
早めに到着したので、点灯式も見れたし大満足でしたね

一通りライトアップを楽しんで駐車場に戻ると、駐車場待ちの車で大渋滞
早めに楽しんだのでスムーズに帰れました

拍手[2回]

2010ラスト紅葉

12/12(日) 天気:くもり

この日は、2010年最後の紅葉散策へ
行ってきたのは"下賀茂神社"。京都では最も紅葉が遅いといわれています
この日はゆっくり家を出て、10時半頃に到着
境内には結構な数の人がいましたが、絵を描いたりゆったり散策したりと皆が思い思いの楽しみ方をしていて、ゆったりとした雰囲気が漂っています。
我が家もこの日はそんな雰囲気で最後の紅葉を楽しんできました

◆"糺の森(ただすのもり)"は今が最盛期



◆社殿も趣があります


一通り散策を楽しんだ後は、みたらし団子で有名な"加茂みたらし茶屋"へ
焼きたてのみたらし団子を賞味してきました

◆団子のたれは、一味違いますね!


2010年の紅葉撮影はこれにて終了。
また来年が待ち遠しいですね

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]