忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉ラストスパート!

12/5(日) 天気:晴れ

いよいよ、紅葉もラストスパート!
この日は6時に自宅出発で2年ぶりの嵐山へ行ってきました

◆嵐山まで2時間。はぁ~疲れました


最初に向かったのは"祇王寺"。このお寺は9時から開門ですが、門のあたりで待っていると『入っていいですよ』とのうれしいお言葉
散り紅葉で染まった静かな境内を思う存分楽しみました!

◆贅沢な時間を満喫できました!



次に向かったのは、嵐山から少し離れた"鹿王院"ここは有名処のお寺から離れているせいかひっそりとした境内でした。ここではまだ見頃の紅葉を楽しむことができました

◆紅葉の参道から本殿へ



嵐山の紅葉は、ここで終了し桂川沿いに自転車を走らせます
向かったのは、"地蔵院"。ここは別名"竹の寺"としても有名です。
近くの鈴虫寺は観光客の大行列ですが、ここはひっそり別世界。
竹林の境内に染まる紅葉を楽しみました

◆竹林と黄葉のコラボレーションです



これだけ楽しんで、自宅に帰ったのは12時
12月だというのに見頃のお寺を周れて大満足でした

拍手[0回]

PR

三度今熊野観音寺

12/2(木) 天気:晴れ

この日は所用で東山方面へ
いつものように少し時間があったのでいつものように(?)今熊野観音寺へ行ってきました。
今回で3回目となる今熊野観音寺。前回とは違った紅葉風景を楽しませてくれました~

◆前は青葉だった参道は見頃


◆残念ながら本堂周辺は見頃過ぎ…。


今回、何より美しかったのは茶所から眺める紅葉
天気も良かったので、色づいた椛がきらきらと輝いていました

◆あぁ、溜息の出す美しさです



美しい今熊野観音寺の紅葉を楽しんだ後は、歩いてすぐの来迎院
ここは、LinkさせていただいているKastuさんから、教えていただいたお寺です。
ここも、静かな雰囲気の中で、なかなか良い感じ
ただ、帰る時間が迫っていたので急ぎ足での散策となりました

◆次回はゆっくり周りたいですね



まだまだ、知らないところが京都にはたくさんありますね!
発見がたくさんあった散策となりました

拍手[0回]

HOME TOWN 宇治の紅葉

11/27(土) 天気:晴れ

この日は、MY HOME TOWN宇治の紅葉を楽しんできました
『朝ご飯までには帰ります!』という約束で自宅を出発です

◆まずは定番の宇治橋からの風景


最初に向かったのは、宇治橋沿いのお寺"興聖寺"へ。
今年も美しい紅葉で出迎えてくれました

◆琴坂の紅葉を今年も楽しむことができました




次に向かったのは、世界遺産の"宇治上神社"です。
ここは、モミジの本数が少なく紅葉を楽しむにはイマイチですが、厳かな境内との風景を楽しんできました。

◆世界遺産なのにひっそりとしているのが良いんです


最後は宇治川周辺を散策して、帰宅の途に
帰りにちら見した平等院の入口には、多くの観光客が開門待ちをしていました。
そういえば、平等院の紅葉は見たことがないなぁ。そのうち見行くこととしましょうか

拍手[0回]

東山界隈の紅葉

11/20(土) 天気:晴れ

いよいよ京都もあちらこちらで紅葉が見頃に!
この日は、朝5時起きで自転車を走らせ清水寺
一度は京都の名所の紅葉も見ておかねばということで行ってきました
清水寺は朝6時から開門です。到着したのは7時前でも結構な数の観光客がまあ、それでも昼間の混雑に比べれば可愛いものです

◆皆さん早朝から頑張りますね(笑)


で、肝心の紅葉ですが、これは正直言って残念な感じでした
本当は人の少ない(できればいない)清水の舞台と紅葉を撮ろうと思ったのですが、早朝では陽が当たらず…しかも楓の先端は枯葉が目立ちます。
そういえば、清水寺では観光客は多くてもカメラマンはそれほどいなかったなぁと思い返し、"皆分かっている人は分かっているんだ"と妙に納得して清水寺を後にしました…

◆う~ん、ちょっと期待外れ。今度は別の季節に来ようか…


次に向かったのは、先日も訪ねた今熊野観音寺へ。
ここは、先日行ってお気に入りの場所となりました。

◆この日も良い感じでした



ただ、この日の今熊野観音寺は近くの泉涌寺が開門するまでの間だけ撮影
写真で見た泉涌寺の紅葉が素晴らしかったので、どうしても見に行きたいと思っていました

◆9時の開門と同時に境内へ


ただ、あれれ?境内には紅葉は見られず
庭園はさらに奥の特別拝観の建屋の中にある様子。
拝観料(500円)+特別拝観料(300円)でちょっと騙された感が…

◆確かに庭園の紅葉は綺麗だったんですけどね…


ちょっと不満が残ったまま泉涌寺を後にし、次に向かったのはこれまた泉涌寺近くの雲龍院
ここは当初予定に入っていませんでしたが、ついふらっと寄ってしまいました。
お庭は狭かったですが、境内から見る紅葉は風情満点でした

◆龍の衝立がお出迎え、部屋から眺める紅葉は素晴らしかったです


雲龍院の紅葉を楽しんだ後は帰路へ
う~ん、正直この日の撮影は当たり外れの差が大きかったですね
まあ、これも勉強。次回に活かしたいと思います

拍手[0回]

今熊野観音寺の紅葉

11/15(月) 天気:くもり

この日は所用で、家族で東福寺界隈へ。
昼前に用事が終わって30分ほど時間があったので、家族で紅葉を見に行こうということに
残念ながら、その時間から東福寺に行こうという気にはなれません
だって、観光ツアーのバスが続々と。紅葉を見に行くのか人を見に行くのか分かったもんではありません(笑)
そんな訳で、東福寺界隈のお寺を散策へ
行ってきたのは、東山区の今熊野観音寺。初めての訪問となります。
実はあまり期待せずに行ったのですが、見事に期待を裏切ってくれました

◆朱色の橋を渡って境内へ


◆境内は見事な紅葉



◆京都らしい風情を堪能しました


境内は人もまばらで撮っても静か"これこそ京都"といった感じでした
ゆっくりと家族で紅葉を堪能できました。
本当は近くに泉涌寺も寄りたかったのですが、時間の関係で今回はキャンセル

しかし今回は良い場所を見つけました
またぜひとも行きたいですね~

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]