忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青谷梅林

3/20(火) 天気:晴れ

この日は、午後に少し自由な時間が取れたので近場を散策
最初は宇治・恵心院の河津桜を見に行ってみましたが、まだつぼみの状態例年ならば満開の時期なんですけどね。
桜がだめならばということで、行ってきたのは城陽市の"青谷梅林"京都では最大規模の梅林です。

◆梅の香を楽しみながら、梅林を散策です














開発の進んできた地域ということもあり、"見渡す限り梅林!"という場所はなく、住宅地の中に小さな梅林が点在という形だったのは少々残念でしたが、今年も梅の花と香りを楽しむことができました

拍手[0回]

PR

小雪舞う府立植物園

2/19(日) 天気:くもり時々雪

この日は久々に家族で府立植物園
とくにお目当てがある訳では無かったのですが、休みに家でゴロゴロしているのもどうかと思い行ってきました(笑)

自宅を出た時は天気も良かったのですが、植物園に近づくにつれ、雲行きが怪しくなり植物園に着いたころには雪が降り始めました

まあ、引き返す訳にもいかず植物園内へ
散策開始です

◆節分草に福寿草が咲いていました








この日は、植物園では花の回廊 早春の草花展が開催中(2/17~3/20)でした。会場となっているビニールハウス内はポカポカ春の雰囲気外は極寒でしたがひと足早い春を楽しんできました

◆春が待ち遠しくなります












久々の植物園たくさんの春を楽しんで来ました

拍手[1回]

毘沙門堂の紅葉

12/10(土) 天気:晴れ

この日は山科方面での用事のついでに"毘沙門堂"へ
毘沙門堂といえば、2011年秋の"そうだ京都、行こう。"キャンペーンのポスターになった場所。
お寺までの細い道には警備員が立って道を誘導しているし、臨時駐車場ができていたりと、例年よりも力が入っていました
ただ、12月の中旬ということもあってか予想していた混雑もなく、例年通りゆっくりと、紅葉を楽しみことができました。

◆まずはポスターになった参道から






◆絵になる風景があちらこちらに






◆この日は紅葉の絨毯が美しかったです




天気にも恵まれ、素晴らしい紅葉を楽しむことができました
写真を撮るのが楽しくて、危うく約束の時間を忘れるところでした

本当は、まだまだ行きたいところはありましたが2011年の紅葉撮影は毘沙門堂で終了となりそうです。
また1年、この風景を楽しみに待ちたいと思います

拍手[0回]

光明寺の紅葉

12/5(月) 天気:くもり時々晴れ

この日は、長岡京市の"光明寺"へ2009年以来、2年ぶりの訪問です
前回は開門前から並んで、人混みの中での撮影でしたが、それは秋の特別拝観期間中の話。
この12/5からは無料で早朝からの拝観ができるのです
遅れ気味の紅葉のおかげもあって、まさに見頃のもみじの参道を楽しむことができました

◆この参道の先には…


◆紅く染まった薬医門がお出迎え






◆上を見ても下を見ても紅葉の彩り




いや~素晴らしかったです。
何回この参道を往復したことか(笑)

このあと、近辺の紅葉も楽しもうかとも思いましたが、この紅葉の余韻に浸りたくてそのまま帰宅しました

拍手[0回]

御所の紅葉

12/4(日) 天気:晴れ時々雨

高桐院の紅葉を楽しんだ後どこに行こうか迷った挙句、向かったのは京都御所

◆途中の堀川通りの銀杏並木は綺麗でした


御所の紅葉も今が最盛期!
ここは観光客は少なく、家族連れが多かったですね
のんびりとした雰囲気の中で撮影です

◆広い御所には撮影スポットが満載です。








最後は、御所の隣にある梨木神社へ。
ここは萩の時期が有名ですが、紅葉もなかなかのものでした

◆今度は萩の時期に来たいですね。






この日の撮影はここで終了。
気付いてみれば、拝観料は0円でしっかり紅葉を楽しめたセコロジー撮影な一日でした

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]