忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西吉野の春

4/8(日) 天気:晴れ

松本酒造の芥子菜花を楽しんで帰宅した後は、子供達と奈良方面へ
向かったのは吉野郡下市町。ここは春になるとサンシュユ・啓翁桜・桃の花々が咲く桃源郷になるのです関西を去る前にどうしても行きたいと思っていました。

◆生憎、桃はまだでしたがそれでも素晴らしい風景を堪能








子供たちと昼ごはんを食べながら、この素晴らしい景色を目に焼き付けてきました
またいつか来れると良いなぁ…。

拍手[0回]

PR

町家の雛めぐり

3/11(日) 天気:晴れのち雨

西吉野町の福寿草を楽しんだ後は、高取町土佐地区
ここでは今年で6回目となる土佐町並み町家の雛めぐりを見てきました。
前々から気になっているイベントでしたが、行くのは初めて
古い街並みを歩きながら、様々なひな人形を楽しみました

◆いざ出発!様々な表情を持つ人形を楽しみます。















◆このひな人形は幕末のものだとか


◆メイン会場には500体のひな人形が


いや~、思った以上に楽しめました
各家庭に飾られているひな人形には、各々の思い出などが書かれていて、興味深かったです。
また、時代ごとのひな人形の顔や飾りの変化も見ていて楽しかったです。

次回は家族で来たいなぁと思う楽しいイベントでした

◆最後は我が家のひな人形を




拍手[1回]

春は着々と

3/11(日) 天気:晴れのち雨

この日は朝から、奈良県五条市西吉野町
お目当ては自生する福寿草
2年ぶりの訪問となります
例年であれば、2月の中~下旬が見頃となりますが、今年は寒さで開花が遅れているとの情報だったので3月になってからの訪問です。
例年ならば、この時期は福寿草の季節は終わり、近くの"賀名生梅林"の梅が見頃なんですがね

到着した8時過ぎでは、まだ開花しているものも少なかったのですが、太陽が当たり、気温が上がるに従ってカワイイ福寿草の花が満開になりました

◆心が癒されますね~








2時間ほど撮影を楽しんで福寿草自生地を後にしました

また、この日は東日本大震災から1年の日。
月並みではありますが、被災された方々には一刻も早く平安な日々が戻ることを願い、
またこうして、自分たちは日々の生活を送れていることに感謝したいと思います。

拍手[0回]

なら瑠璃絵2012~その2~

2/11(土) 天気:晴れ

春日大社の万灯籠を楽しんだ後は、メイン会場の新公会堂周辺を散策します

◆年々ライトアップが盛大になっています












新公会堂のライトアップを見た後、帰ろうと近鉄奈良駅に向かっている途中で、しだれ桜で有名な氷室神社でひっそりとライトアップがされている様子。
行ってみると偶然にもこの日は"氷献灯"が行われており、氷の器の中に灯されたろうそくの火でライトアップが行われていました

◆熱いものを氷の器に入れるのは何とも不思議な感じ…。






◆ちなみに春の桜は見事です


年々良くなってる感があるなら瑠璃絵行って大満足でした

拍手[2回]

なら瑠璃絵2012~その1~

2/11(土) 天気:晴れ

今年になって最初の撮影
予定よりずいぶん早いですが、ぼちぼち復活しようかと思います。
皆さん、どうぞよろしくお願いします

さて、向かったのは奈良の冬のイベントなら瑠璃絵
ここ数年、"イマイチ、イマイチ"と言いながら通っています(笑)
最初に向かったのは"春日大社"昨年は一番楽しみにしていた万燈籠が荒天のため見ることができませんでした
1年越しでのリベンジです

◆参道もライトアップされていました!何だか年々良くなってる???






◆春日大社に到着して、いよいよ万燈籠へ










この万燈籠は、これまでお盆と節分の年2回しか火を灯されていませんでしたが、なら瑠璃絵の開催期間中は灯されるようになったとのこと
そんな訳で、認知度が低いのかゆったりと楽しむことができました

1年越しの想いで、万燈籠を楽しむことができました

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]