忍者ブログ

休日の写真館 Blog

2006/11/29start

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の瑠璃絵

2/11(金) 天気:雪のちくもり

この日は、日本全国大荒れの天気
関西地方では平野部でも雪が降りました
午前中は、息子や近所の子等と雪合戦をしました。
久々の雪合戦楽しかったなぁ大人気なく本気で遊んでしまいました

そして、夕方から向かったのは奈良公園
目的は冬のライトアップイベントしあわせ回廊なら瑠璃絵です。
…と言っても、正直言ってLEDライトのライトアップを昨年見た感想はちょっと微妙…
一番の目的は、同時に行われる春日大社の万燈籠です

…が奈良公園に到着すると、警備員のおっちゃんから『今日の春日大社の万燈籠は中止』とのこと
何でも、天気が悪かったので中止が決定したそうです。
とはいっても、今は雪降ってないじゃん
と文句の一つでも言いたかったですが、ここはぐっと我慢。
はぁ~一番の目的を失ってモチベーションが下がり、帰ることも考えましたが、それはそれで腹が立つので、東大寺二月堂→浮雲園地のメイン会場と回って来ました。

◆雪の二月堂は趣がありました




◆LEDのライトアップも昨年よりはいい感じ?



あぁ、万燈籠は来年にお預けですかね
それなりには楽しめましたが、悔しい思いをした一日でした

拍手[0回]

PR

奈良錦秋

11/23(火) 天気:くもり

この日は家族で紅葉狩り
朝早く出発するために、いつもは当日に嫁さんが作るお弁当をを前日に自ら準備しました(笑)
いやいや、なかなかお弁当作りは大変ですな

そんな準備の甲斐あって、自宅を8時半に出発!
目指すは奈良県桜井市の長谷寺です
この長谷寺、春の桜や牡丹の時期にはよく訪ねますが、紅葉の時期に訪ねるのは初めて。
どんな風景が広がっているか、期待が膨らみます

◆ちなみに桜・牡丹はこんな感じです。


長谷寺に到着したのは10時前。
京都の紅葉スポットならすでに大混雑の時間帯ですが、さすがは奈良!それほどの混雑もありません
拝観料の500円を払い、参門をくぐると美しい風景が広がっていました

◆いやいや…これは素晴らしい写真で伝わるでしょうか?



長谷寺の素晴らしいところは、広い境内にいくつも撮影スポットがあることですね
1~2時間の時間などあっという間に過ぎてしまいます
この日は2時間ほど散策して、長谷寺を後に。
ただ、長谷寺の風景はここで終わってはもったいない参門を出てから全景が撮れるスポットも楽しんできました

◆途中の神社のイチョウも見事でした


結局、長谷寺を後にしたのはお昼過ぎ。
そろそろお昼ご飯も食べなければいけません。
そんな中で急いで向かったのは、宇陀市の鳥見山自然公園ですここは躑躅の名所でもあります。
今回が初めての鳥見山公園の訪問。"公園"と名がつくので、住宅街の中にでもあるのかと思ったら、細い山道をぐねぐねと…
舗装はされていましたが、結構険しい道のりでした。
長谷寺からは20分ほどで公園に到着。
ここの紅葉もまた見事でした~

◆腹ごしらえしてから準備万端で撮影しました



こちらの紅葉も本当に素晴らしかった!
特にドウタンツツジの紅葉が美しかったです。
公園を散策すると、桜の木が結構植わっていたので、春の時期も楽しめるような気がしました。また来ようかな?

前日の京都紅葉散策にちょっと不満があっただけに、今回の奈良の紅葉散策には癒されました
紅葉散策に付き合って、目が肥えてきた嫁さんも今回の紅葉には大層ご満悦の様子
まさに、日々の勤労(?)を癒すにふさわしい一日でした

拍手[2回]

紅葉狩りがダリア園?

11/6(土) 天気:晴れ

この日は家族で紅葉狩りへ
行き先は見頃情報の出てきた奈良県の吉野山を考えていたのですが
行くまでの道が予想以上に大渋滞
途中で急遽予定を変更し、北葛城郡広陵町の"馬見丘陵公園"へ行ってきました
この馬見丘陵公園ではこの時期ダリアが見頃とのこと併せて今年は"第27回全国都市緑化ならフェア"なるイベントも実施されており、公園内はたくさんの人で賑わっていました。

公園内で昼食をとってからお目当てのダリア園へ
駐車場からは結構距離があって大変でしたが、青空のもと元気に咲くダリアを楽しむことができました

◆こんなに見事なら、迷うことなく来ればよかったと後悔…


◆ダリアの花ってこんなに種類が豊富とは知りませんでした




の写真を撮り始めてから5年以上になり、いろんな花を撮ってきたつもりでしたが、ダリア初めてでした。しかも、こんな名所が奈良にあるとは…。
今回は時間が少なく、忙しい散策となってしまいましたが、次回はゆっくりと楽しみたい馬見丘陵公園でした
ちなみにこの日知ったのですが、奈良県のダリア出荷量は日本一だそうです

拍手[0回]

紅葉シーズン到来?

11/3(水) 天気:晴れ

例年であれば、関西もすでに紅葉シーズン突入のはずですが、今年は少しペースが遅い様子…
それでも待ち切れずに行ってきたのは奈良県吉野郡天川村のみたらい渓谷
例年はここの紅葉を楽しみますが、ここの紅葉はまだ見頃手前とのこと。
今回はみたらい渓谷から上北山村へ抜ける行者還林道を楽しんできました
みたらい渓谷に到着したのは7時前今回はここからスタートです。

◆まだ、薄暗い渓谷の朝


◆標高が上がるにつれて、紅葉はますます鮮やかに


◆トンネルを抜ければ別世界


◆広葉樹と針葉樹の共演


関西の紅葉名所も、かなり制覇しんできた中でなかなか行けなかった行者還林道をようやく楽しめたのには達成感がありましたね
ここは春の桜も楽しめるということで、また訪ねたいと思います。
関西の紅葉もいよいよ始まりました!
忙しい休日が続きそうです(笑)

拍手[1回]

藤原宮跡の秋桜2010

10/16(土) 天気:晴れ

この日は家族でお弁当をもって奈良県橿原市の藤原宮跡
今年の夏はハスの花でも楽しませてくれた藤原宮跡、この時期は秋桜(コスモス)が満開です

◆毎年恒例の風景ですがお楽しみください




◆今年はまだキバナコスモスまで楽しめました


撮影の合間には、広い藤原宮跡の広場で、子供達と駆けまわったり、遊んだり
秋晴れの空の下、楽しむことができました

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ようこそいらっしゃい♪

プロフィール

HN:
Takapyon
HP:
性別:
非公開

今日・明日の天気


-天気予報コム-

ブログの評価

最新CM

[06/22 Takapyon]
[06/12 Katsu]
[05/23 Takapyon]
[05/17 Katsu]
[03/10 Takapyon]

最新TB

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright © 休日の写真館 Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]